フォームローラーで脚やせに必要な期間や続けるためのコツを紹介!

痩せにくい脚もフォームローラーを使えば脚やせできます。

この記事では実際に痩せるまでに必要な期間、脚やせのやり方や続けるためのコツ、注意点など様々な疑問や不安を口コミ体験談と共に詳しくご紹介します。

フォームローラーで脚やせにかかる期間

なかなかダイエットが難しい脚やせですが、今SNSではフォームローラーの脚やせが話題になっています。

とはいえ実際にフォームローラーで脚やせにかかる期間がどのくらいなのか分からないとモチベーションをキープすることができませんよね。

結論からいうと、フォームローラーで脚やせにかかる期間はおよそ2ヶ月です!

ただし効果を実感するまでの期間は個人差があります。

早い方だと1~2週間ほどで脚やせ効果を実感している方もいますが、まずは2ヶ月を目安にフォームローラーを使ってみましょう。

脚やせまでに2ヶ月かかる理由

引き締まった脚を手に入れるためには筋肉が必要です。

食事制限や筋トレをしてもなかなか脚が痩せない場合、脂肪燃焼を促す筋肉が凝り固まって正しく機能していなかったり、筋肉の量そのものが少ないといった原因が挙げられます。

まずは筋肉をしっかりほぐし、その後にトレーニングで筋肉を鍛えることで少しずつ脚も細くなっていきます。

この凝り固まった筋肉をほぐしてくれるのがフォームローラーです。

フォームローラーに乗ってコロコロすることで筋肉がほぐれ、また同時に刺激を与えることでストレッチ効果や筋トレ効果が得られ、毎日続けることで徐々に脚やせ効果を実感できるようになります。

この脚やせ効果を実感できるまでに必要な期間が約2ヶ月ですが、これは“筋肉のターンオーバー”“新陳代謝”が深く関係しています。

「肌のターンオーバー」という言葉を聞いたことはないでしょうか。実は筋肉にもターンオーバーがあります。

フォームローラーによってほぐされ刺激された筋肉は新陳代謝が促され、約2ヶ月間かけて筋肉量が増えていきます。

筋肉量が増えると脚の血流が促され、蓄積した老廃物の排出が促されてむくみ改善効果なども実感できるようになります。

脚のむくみでお悩みの方はむくみが改善されるだけでも脚がほっそり痩せたように感じることができます。

実際にフォームローラーを使い始めて1週間程で脚やせ効果を実感した方の多くはむくみ改善効果による場合が多いですが、筋肉のターンオーバーは元々の筋肉量などにも影響されるため、脚やせ効果を実感するまでの期間に個人差が出てきます。

脚やせの口コミ

フォームローラーで脚やせを実践し、実際に効果を実感した方の口コミをご紹介します。

フォームローラー届いて約一週間。右が最近。ぼこぼこしてた脚が柔らかくなって気になってた膝上のお肉がマシになったような気がする。脚痩せの道のりは長いけど手でマッサージしてたときよりふわっふわで触り心地めちゃくちゃいい…。ダイエット始める前より好きになった!

Twitter

久々に履いたパンツの太ももの部分緩く感じる もしかして痩せた??? いや久々やから気のせいかもしれんけど でもフォームローラーが効いてるとしたら嬉しいなこれ

Twitter

ひなちゃんねるの下半身とかフォームローラーやってて「ウエストしか痩せないな…」て思ってたら、太ももがちょいキツイボトムがジャストサイズになってました。下半身痩せた

Twitter

後ろ姿がまだまだ… お尻から下なんでやねんな・・・約1ヶ月57.5kg→51.4kg(-6.1kg) before →after
日々、高温反復浴、フォームローラー、ストレッチ、マッサージをしてます

Twitter

SNSの口コミなどを見ると効果を実感するまでの期間には個人差がありますが、続けることでしっかりと効果を実感されていました。

こういった成功体験があるとモチベーションも上がりますね!

脚やせのやり方

フォームローラーで脚やせを実践する場合、まずはYoutubeなどに上がっている動画を参考にしてみましょう。

数分の短い動画から10分以上の動画まで様々あるので初めのうちは短い動画を実践し、慣れてきたら長い動画を実践してみて下さい。

外ももや内もも、ふくらはぎなど気になる部分を集中的にトレーニングしたい方は部位ごとにおすすめの動画を参考にしてみてくださいね。

◇初心者さん向け

こちらはフォームローラーで脚やせ初心者さんにおすすめの動画です。

◇中級者さん向け

初級編に慣れたら少しステップアップしてみましょう。

◇上級者さん向け

初級・中級とクリアできたらぜひ上級編にチャレンジしましょう。

◇脚全体を痩せたい方向け

こちらは太ももやふくらはぎなど脚全体を痩せたい方におすすめです。

◇ふくらはぎが気になる方向け

ふくらはぎがむくんでいる方やスッキリさせたい方におすすめの動画です。

続けるためのコツ

フォームローラーで脚やせするためには毎日コツコツ続けることが重要ですが、効果をなかなか実感できないとモチベーションが下がってしまいますよね。

そこで続けるためのコツを2つご紹介します。

フォームローラー+筋トレで効果アップ!

フォームローラーで脚をほぐしただけだと脚やせ効果を実感するまでに長い期間がかかりますが、筋トレをプラスすることでより早く効果を実感できます。

筋トレは軽いものから激しいものまでありますが、初めのうちは身体に負担がかからない軽いものから始めましょう。

参考になる動画はたくさんありますが、なかでも特におすすめなのが1000万回以上再生されたこちらの動画です。

こちらは“ひなちゃんねる”の「1週間で脚やせトレーニング動画」ですが、口コミでもフォームローラーにプラスして実践し脚やせしている方がたくさんいました。

初心者だと少しキツイ内容なので、できる範囲で実践してみて下さい。

着圧スパッツを履く

今日はちょっとしんどいなぁ~という時はフォームローラーはちょっとお休みして、着圧スパッツを履いてみましょう。

着圧スパッツは履いているだけで加圧トレーニングの効果が得られるので、むくみ改善効果も得られます。

もちろん普段から履いてもOK!

今日はスパッツを履くだけ、フォームローラーだけ、筋トレだけなど、毎日何か1つだけを続けるようにすることでモチベーションキープに繋げましょう。

週1回トレーニングお休みDAYを作るなどして息抜きするのもコツです。

フォームローラーの注意点

フォームローラーは筋肉をほぐすためのものなので、初めて使用する際は筋肉が凝り固まっていることにより痛みを感じる場合があります。

その際に少しでも効果を上げようと体重をかけて使用すると激痛がする場合がありますが、この使い方は絶対にNGです!

強い痛みを感じたまま使用すると使用後に太ももやふくらはぎが赤くなったり青あざができる場合があります。

フォームローラーを使用する際は“痛気持ちいい”程度にしておきましょう。

また長時間の使用もNGです。

1回10~15分の使用でOKですが、初めての際は5分ほどから初めることをおすすめします。

まとめ

  • フォームローラーで脚やせに必要な期間は約2ヶ月
  • フォームローラーだけではなかなか脚やせしない
  • ストレッチや筋トレ、着圧スパッツ着用で脚やせ効果アップ
  • 毎日コツコツ続けること
  • モチベーションキープの為に週1回トレーニングお休みDAYを作る
  • フォームローラー使用時は“痛気持ちいい”程度にすること

フォームローラーは脚やせに効果的ですが、フォームローラーだけで痩せることは難しく、ストレッチや筋トレなどをプラスして毎日コツコツ続けることが重要です。

脚やせ効果を実感できるまでに約2ヶ月かかるので、モチベーションをキープするためにも週1回ほどトレーニングお休みDAYを作って息抜きすることも重要です。

今回ご紹介した内容を参考に、自分のペースでコツコツ続けてみてくださいね。

>>Amazonでフォームローラーを見てみる

タイトルとURLをコピーしました