フォームローラーで太ももやお尻の気になる部分をコロコロすると痛いのは老廃物が蓄積してセルライトになっているからです。
マッサージだけでは解消できないセルライトですが、フォームローラーで凝り固まった筋肉をほぐし血行を促進させることでスッキリキレイな脚やお尻を手に入れることができます。
ただし痛みを我慢してゴリゴリしてはいけません!
フォーうローラーで気になるセルライトを解消する効果的な使い方や注意点を解説します。
目次
フォームローラーをセルライトに使う時は痛すぎるのは禁物
フォームローラーを使えばマッサージだけでは難しい太もやお尻のセルライトを解消することができます。
しかし少しでもセルライトを解消したくてゴリゴリしすぎると痛いですよね。
痛みを感じない程度の弱い力だと効果が無さそう・・・かといって強い力でゴリゴリすると痛すぎる・・・
フォームローラーでセルライトを解消する場合、ゴリゴリして痛すぎるのは禁物です!
気を付けておきたいポイントは次の通りです。
- ゴリゴリして痛すぎるのはNG!
- 痛すぎると内出血やあざの原因になる
- 血流を促進させることで痛み&セルライトが軽減
- 毎日続けること
フォームローラーでセルライトをゴリゴリした時に痛いと感じるのには理由があります。
また痛すぎるのはNGなのも理由があります。
そしてセルライトができる原因を知ることで解消するために効果的な使い方も知ることができます。
順番に解説するので参考にしてみてくださいね。
そもそもセルライトって何?
若い頃は無かったのに加齢とともに気付けばいつのまにかできてしまったセルライト・・・。
一見ただの脂肪の塊に思えますが、その正体は「脂肪細胞が肥大化して固まったもの」です。
“脂肪の塊”ではなく“脂肪細胞が肥大化したもの”というのがポイントです。
脂肪細胞がただ大きくなったのではなく、脂肪細胞・水分・体内の老廃物などにコラーゲン繊維が絡みついて肥大化したものであるため、ただの脂肪の塊よりも固くボコボコしておりマッサージやエクササイズでは解消しにくく、太っている人にも痩せている人にも見られるため「セルライト=肥満」というわけではありません。
主に太ももやお尻、お腹周りなど下半身にできやすく、二の腕にできる場合もあります。
セルライトができる主な原因
セルライトができる原因は主に次の4つです。
原因1 加齢
加齢によって筋力や運動量が低下すると、セルライトの原因であるコラーゲン繊維の動きが鈍くなり、脂肪細胞に絡みついて固まりやすくなり、その結果セルライトができやすくなります。
原因2 運動不足
普段から運動する人としない人を比べた時、圧倒的に運動不足の人のほうがセルライトができやすいです。
運動をしないことでコラーゲン繊維が脂肪細胞に絡みつき、さらに解れる機会が無いことでどんどん固まってセルライトが形成されていきます。
原因3 食生活の乱れ
脂肪細胞はセルライトを形成する要素の一つであるため、脂肪細胞が増えるとセルライト形成のリスクも高まります。
普段から油っこい食事が多いなどバランスの悪い食生活をしていると脂肪細胞の量が増え、それに伴いセルライトもできやすくなります。
原因4 体内の循環不良
セルライトを形成する要素の一つに体内の老廃物や余分な水分が挙げられます。
老廃物や水分は血液やリンパの流れが滞ることによって体内に蓄積され、その周囲のコラーゲン繊維が絡みつくことによってセルライトが形成されます。
セルライトが引き起こす様々な弊害
セルライトはただ太ももやお尻がボコボコするという見た目の問題以外にも次のような弊害を引き起こします。
むくみ
セルライトが形成された部位の周囲は老廃物や水分が蓄積しやすく、体外へと排出されずリンパの流れも滞ることによってむくみやすくなります。
またリンパの流れが滞ることでさらにセルライトが形成されやすい環境になる悪循環へと陥ります。
冷え性
セルライトが形成されると周囲の血管を圧迫し、血液の循環が滞って冷え性を引き起こす原因になります。
特に太ももやお尻など下半身にセルライトができると女性に多い足先の冷え性を引き起こします。
太りやすく痩せにくい体に
セルライトによって血液やリンパの流れが滞ると代謝が落ちて太りやすく痩せにくい体になります。
エクササイズやマッサージなどをしてもなかなか痩せない場合、セルライトが原因で血液やリンパの流れが滞っている可能性が高いです。
セルライトを解消するために必要なことは?
セルライトを解消するために必要なことは次の2つです。
- 血流を良くすること
- セルライトをほぐすこと
セルライトを解消するためにはとにかく滞った血流を促すことが重要です。
- 血流を促す
- 老廃物や水分を体外へと排出する
- 固まった脂肪細胞をほぐす
- 毎日続けることで少しずつセルライトが解消
この流れでセルライトが解消されていくので、まずは血流を良くすることから始める必要があります。
もちろん運動不足解消のためのエクササイズや食生活の見直しも同時に行うことでより効果がアップします。
フォームローラーなら効率的&効果的!
セルライトが気になる部分の血流を良くするためにはマッサージなども効果的ですが、おすすめはフォームローラーです。
フォームローラーを使えばマッサージと比べて太ももやお尻など全体の血流を良くすることができると同時に固まったセルライトをほぐすこともでき、効率的かつ効果的にセルライトを解消することができます。
フォームローラーはいつ使用してもOKですが、より効果をアップさせたい場合はお風呂上りがベストタイミングです。
お風呂上りは体全体の血流が良くなっており、また筋肉や脂肪も柔らかくなっているためフォームローラーでゴリゴリしても痛みを感じにくくなるのでおすすめです。
痛すぎは要注意!?フォームローラー使用時の注意点
フォームローラーでセルライトをゴリゴリして痛いと感じる原因は主に次の2つです。
- 使用時の力が強すぎる
- 血液の循環不足&脂肪細胞がほぐれていない
セルライトはコラーゲン繊維が絡みついて固まった脂肪細胞なので、固い状態のものをフォームローラーを使って外からゴリゴリ刺激すると痛いのは当然です。
使用時の力加減は“痛気持ちいい”程度にしておきましょう。
毎日フォームローラーでゴリゴリしていると少しずつセルライトがほぐれてくるので、ほぐれてきたら力加減をアップすると良いですよ。
また血液が十分に循環していない状態でフォームローラーを使用すると痛いと感じやすいです。
できればフォームローラーを使用する前にマッサージをして太ももやお尻をウォームアップするか、お風呂に入って体全体を温めておくことをおすすめします。
もしフォームローラーで痛いと感じるほど強い力でゴリゴリし続けると内出血やあざの原因になりほか、筋肉を痛める原因にもなるのであくまでも“痛気持ちいい”程度の力加減で使用しましょう。
セルライト解消におすすめエクササイズ
セルライトの原因やフォームローラーを使った解消法が分かれば後は実践あるのみです!
少しでも早くセルライトを解消したければ毎日フォームローラーでゴリゴリするのが効果的ですが、毎日続けるのはしんどいな・・・という場合はこちらのエクササイズ動画を参考にしてみてください。
こちらの動画ではフォームローラーを使って太ももやお尻、ふくらはぎなど下半身を中心にほぐすエクササイズが紹介されているので、動画を見ながら一緒にコロコロ、ゴリゴリするだけでOK!
動画も約10分と短く毎日続けやすいのでぜひ参考にしてみてください。
まとめ
- フォームローラーでセルライトをゴリゴリすると痛い原因は主に2つ
⇒使用時の力が強すぎる
⇒血液の循環不足&脂肪細胞がほぐれていない - セルライトの原因は主に4つ
⇒加齢・運動不足・食生活の乱れ・体内の循環不良 - セルライトが引き起こす弊害
⇒むくみ・冷え性・太りやすく痩せにくい体 - セルライト解消に必要な主な2つ
⇒血流促進・セルライトをほぐすこと - フォームローラーで効率的&効果的にセルライトを解消
⇒事前にマッサージや入浴で身体を温めると効果アップ
⇒強い力で痛いくらいゴリゴリすると内出血の原因に
⇒痛気持ちい程度の力加減で使用すること
⇒毎日続けること
脚やお尻のセルライトはフォームローラーを使えば効率よく解消することができますが、使用時に痛いと感じる場合は力加減が強すぎるか血流不足である可能性が高いです。
フォームローラーが痛い原因や、セルライトができるそもそもの原因を知っておけば実践する解消法もより効率的&効果的に行えます。
セルライトが気になる、でもフォームローラーは痛い!とお悩みの方は、ぜひご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。